たまに起きてしまうクリア塗装の失敗!?
クリア塗装が終わり、乾燥後の磨き時に、見つけてしまったピンホール(巣穴)!!!
がっかりしますよね!?
そんなときのお助け製品「UV硬化クリアパテ」を開発中!!

自動車のクリア塗装後のピンホールの補修用に !!
お客様の要望は・・・
・粘度が低く(巣穴やピンホールになじむこと)
・適度な硬さ (研ぎの時に、クリアが削れない程度)
のUV硬化クリア!!

●塗装後に起きるピンホールの原因は  
・エアーの中に、水や油がある  
・一気に厚く塗布しすぎて、溶剤が抜けるときに破裂してしまった  
・急激な反応(熱などを過渡に加えた)  
・ベースコートの乾燥の不十分  
・シンナーの選定が間違っている などが考えられる。

●いままで、起きてしまった場合の対処方法は  
・瞬間接着剤をつかう  
・クリアを数回に分けて、載せていく  
・クリアを剥ぐ などの作業をしてきたと思います。
しかし、それぞれには下記のような欠点があり、
意外に難関だったりするそうです。

●欠点  
・瞬間接着剤をつかう   
 湿気硬化のため、白ボケしてしまうことがある   
 硬い、意外と密着が悪い  
・クリアを数回に分けて、載せていく   
 熱を加え乾燥させるため、ヒケがでやすい  
・クリアを剥ぐ   
 労力と時間がかかる

●UVクリアの作業方法  
①パテを塗布する  
②パテを光で硬化させる  
③盛り足りない場合は、そのまま追いパテをする  
④パテを光で硬化させる  
⑤3000番のペーパーで均す  
⑥ポリッシャーで磨く

●お客様のコメント(クリアパテについて)  
・3000番のペーパーでも研ぎやすい  
・硬化後のヒケがない  
・何度も重ねて積層できる(パテ塗布→硬化→パテ塗布→・・・)  
・欲を言えば、初期の粘度を下げて欲しい

あと少し改良が必要見たいですね・・・
次回にご期待ください。